野生のつばめ観察記

 

2008年 つばめのねぐら観察

   

8月24日、大阪府下某所のねぐらに観察に行きました。

 

 午後6時45分頃

 2008-n0.jpg

住宅に囲まれた小さな農業用のため池です。静かな所です。池の半分くらいの面積に葦が茂っています。
日が落ちて少し暗くなり始めると、ちらほらとつばめが現れます。

 

 午後6時50分頃

 2008-n1.jpg

あっと言う間に大きな群れとなって、池の上空を乱舞する。
その様子はまさに雲霞のよう!

   

 

 午後6時50分頃

 2008-n2.jpg

池の水面で水を飲んだり、葦に入ったり出たり、賑やかに鳴きながら数を増やしてゆく。

 

 

午後7時頃

 2008-n3.jpg

次第に暗くなり、殆どが葦原に入った。
しばらく「ジュジュジュジュ・・・」と鳴きあって賑やか。

 

午後7時頃

 2008-n4.jpg

かなりの密度で葦にとまっていました。

 

ねぐら入りはほんの15分ほどの間でしたが、迫力満点でした!これだけの数のつばめ達が厳しい自然を生き抜いていると思うと、感動で胸がいっぱいになります。

※日本野鳥の会でつばめの集団ねぐらマップを配布しています。
こちらのページから申し込めます。

↓こちらからも探せます
全国つばめの集団ねぐらマップ(Google Map)

バードリサーチさんの「つばめの集団ねぐらマップ」(現在テキストのみでMapが表示されません)
2006年度版

2007年度版 

  

 

 

野生のつばめ観察 目次へ

 

 

ホームへもどる