飼育日誌 14日目

 

 8月13日  水浴び訓練失敗・・・

 

相変わらずガラスにぶつかっていく。朝餌をやっている時に母がベランダからのぞくと、驚いた様子で、しばらく餌を食べなかった。午前中は常に鳴いている。
ブルーシートの上でひとり餌の訓練をしたせいか、今度は「ブルーシートの上にいれば餌がもらえる」と思ったようで、餌をやりに部屋に入ると、ブルーシートの上で待っていた。離れたところにミルワームを置いても、走って来てついばむ。つばめはスズメのようにぴょんぴょん跳ねず、ぺたぺたと片足ずつ歩く。歩くのは速くない。体が大きくなっても足は細く、歩く姿は頼りなく、どこかペンギンっぽい。

ネットで見ると、一人立ちするには、水を飲むことと、水浴びの練習も必須らしい。つばめが水浴び!?そんなことをするとは知らなかった。それにこれまで水場を作っていなかった。反省!ラップの上に水を撒いておくときらきらして水溜りのように見え、好奇心旺盛なつばめが興味をもつそうだ。
これなら溺れる心配も無い。早速ブルーシートの上にラップを敷いて水を入れ、つばめを少し離れたところに降ろしてみた。すると、すぐにラップに向かって走っていく!おお、いい感じ!と思いきや、すごい勢いで水を飲み始めた。ラップに直にくちばしをつけ、前傾姿勢で滑りながら水を飲んでいる。ネットでも「はじめは水をついばんだり滑って遊ぶ」とは書いてあったが、ちょっと「ついばむ」どころではない。そのうち、ラップに興味が移った様子で、さかんに引っ張りはじめた。これではラップを誤飲しかねないので、水浴び練習は中止。
あとで見るとフンと一緒に大量の水が出ていた。飲みすぎだよ〜(^^;

 

ずいぶん翼が立派になった。
尾羽根もV字型になってきた。

 

 

 

13日目にもどる

飼育日誌トップへ

15日目に進む

 

 

 

 

ホームへもどる