飼育日誌 16日目

 

 8月15日  猛暑、水を欲しがる

 

水を欲しがるようになった。餌をやろうとするとペットボトルに乗っておねだり。水以外のものだと口を開けないが、水をスプーンで与えると、スプーンに喰いつくように飲んだり、ついばんだり。この日は36℃の猛暑。やはり鳥も暑いと水をたくさん飲むもののよう。でもまたフンと一緒にかなりの量の水を出していた。フン自体はゆるくないようなので、問題なさそう。
体重を量ってみた。16グラム。水を飲んだ後なので少し実際より重いかも?

ミルワームの食べ方も変わってきた。ひとり餌の練習のほかに挿し餌もするが、以前のように大口をあけてねだることはなくなり、ついばんだり、ピンセットからくちばしの先で挟んで取るようになった。ピンセットで与えるときも、動かしながら追わせて(といってもロープにとまったまま)取らせるようにする。

  

 

「お水ちょ〜だい!」の様子。

 

 

15日目にもどる

飼育日誌トップへ

17日目に進む

 

 

 

 

ホームへもどる