飼育日誌 10日目

 

 8月9日    ひとり餌の訓練

 

さらによく飛ぶようになり、スピードも速くなった。8畳の部屋いっぱいに2周出来るようになった。方向転換も上手くなり、急に飛び立つ練習も出来た。
餌はミルワーム30匹くらい、すり餌10回を食べた。(前日と同じくらい)餌の量は、個体差もあるし、ミルワームの大きさも様々なので、あまり他のサイトのつばめさんと比べても仕方ないが、多い子だと一日60匹以上食べる子もいるようなので、うちの子は少し小食かも?

ひとり餌の訓練(自分でつついて食べる)はなかなかうまくいかない。目の前でミルを振って足元に落としてみると、振ってる間は翼を震わせて鳴いておねだりするが、落とすと関心を示さない。少し離れた所で(といっても10センチくらい)餌を見せても、鳴くだけで1歩も動かない。野生でもまだ親から餌を運んでもらっている頃だから仕方ないが、毎日練習する。

 

 

 

  

餌をやろうと部屋に入ると、虫の入ったクーラーボックスの上に降りて鳴いていることがある。変な知恵はつくのだけど・・・。
また暗くなると頭に乗ってくる。わたしが部屋を出ると追ってきて部屋中飛び回って鳴く。どこかにぶつかって落ちたようで、心配だったけれどきりがないのでそのままにする。まだ野生なら、兄弟と寄り添って寝る頃だと思うとかわいそうになった。

  

カーテンを開けて外が見えるようにしました。じっと何かを見つめています。
「早くお外にでたいなぁ」
この表情を見ると切なくて、早く空をとばせてやりたいと思いました。

   

 

 

9日目にもどる

飼育日誌トップへ

11日目に進む

 

 

 

 

ホームへもどる